一般質問 の記事一覧
一般廃棄物資源化基本計画について
町田市廃棄物減量等推進審議会が、この度、「一般廃棄物資源化基本計画」の中間答申を発表し、各地域懇談会を開催して、この基本計画の説明をしています。懇談会では大変熱心に、市民のごみ減量に向けた取り組み等も議論されていました。
質問として、この計画を作るにあたっての考え方や今後の方向、資源化に必要なリユースの考え方について問いました。
答弁では、今後は、「廃棄物資源化施設計画」を作り、より具体的な資源化に向けた取り組みを行っていくと述べました。
歯科検診について
乳幼児・保育園・小学校における、歯科検診について、それぞれの検診時の感染予防について質問しました。
現在町田市は、それぞれの組織で、医者の指導などを基に、規定通りに感染予防をしていますが、組織によって対策していくのではなく、町田市としての感染予防に対する考えを統一していくべきと提案しました。
担当部長は、歯科検診に限らず、全ての面で、町田市としての感染予防の考えを統一し取り組んでいくことを述べました。